with coffee

アクセスカウンタ

zoom RSS まめないちねん

<<   作成日時 : 2011/01/07 11:21   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0











画像




今日は鏡餅をお下げする日。

だよね?(って、日本の行事に疎いわたし・・)



鏡餅をお下げしたら、おぜんざいにしなくっちゃ、、、と、なんとなく、あたまのなかに刷り込まれている。
ちいちゃいころ、おかがみを下げたお餅が、水のなかに漬けられて(水餅?というのか?)
ぜんざいになるのを待っていたのを、よくおぼえている。
キッチンより寒いから、と父の書棚ばっかりある居間に、ちいさなバケツがあった、
そのなかに水餅がひたひたに漬けられている光景を、いまもくっきりおもいだす。



さて、我が家の可愛い(と、自画自賛なのだが)おかがみ。

ちいちゃいお餅だから、おぜんざいにしても、すぐ食べられちゃうことはわかってる。


でもね。黴がね。



どこのおうちでも、そうだ、とおもうけれども、
あったかい現代のおうちでは、ぜったいにおかがみには黴が生えている。
お餅だもの、それは仕方ない。

でも、この黴を削ぎとって、きれいな部分でおぜんざいを、、、というのが、やっぱり、なんとなく、躊躇われる。いまどきの清潔志向?なわたし。



さて。どうしよう。。。と、おうちのあちこちのおかがみを集めては途方にくれた今朝でした。

みなさまのおうちはどうでしょう?





おぜんざいはともかく。



お正月のおまめさん。

ひさびさに炊くと、やっぱりとってもおいしくって、家族にも大好評だったのでした。

まめないちねん。



ことしは、お豆、お客さまがた用だけではなく、おうち用にも煮いてみようかなぁ、、、
うちの男子チームもけっこうお豆好きだってわかったお正月。

栗とかお豆煮くと、なんだか、ほんわかするのもいい。



まめないちねんになりますように!

うみべのまりあこはもうにぎやかな春になっています。



あそびにきてね、

待ってるね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まめないちねん with coffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる