with coffee

アクセスカウンタ

zoom RSS ***みずとおゆと わんちゃんのあかちゃん***

<<   作成日時 : 2009/12/07 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

***みずとおゆと わんちゃんのあかちゃん***





画像




どようにちようは、
ひさびさのお客さまから、
だいすきなかたまで
たくさんいらしていただいてうれしかったぁまりあこです。
ありがとうございます!

このまえ、
ちびしろちゃんが
イケアで買った99円のマジックペン&スタンプで
あそばされたお客さまがたも多かったはず!
さすが99円だけあって、
スタンプのハートも、ちょうちょも、ちゃんと形にならない!スタンプなのでした。

でも、
tじょうちゃんにいただいたスケッチブックにお絵描きがいま、大ブームのかのじょ
イケアマジックペン&スタンプも
大のお気に入り。
しろいかみじゅう、
みずいろに塗りたくります。
まま〜見てみて!!!
いちめんのみずいろ、
2箇所だけ、スタンプなのか、あかでちいさく塗ったのか、
あかいまる。
あぁ、じょうずね、これはなぁに?
うん、みず。
誇らしげなちびしろちゃん。
なるほどなるほど、
青、水色はかのじょにとって
池、でもなく、空、でもなく、みず、なのだ。
そして、これが。
と、ちびしろちゃんは確信をもって
あかいまるをゆびさす。
これが、おゆ。

う〜〜ん、
なるほどっ。

ちいちゃいこと一緒にいると
いろいろな
たのしいことに
気がつかされます。

ううん、
べつにわたし
こども礼賛主義者ではないつもりだし、
30代?だっけかのアンケートで、
こどもはべつにいらないなぁ、、というひとが64%に達した、というのも
う〜〜ん、
それはそれで。
にほんの経済を考えれば、そりゃあ少子化はよくないし、
こども手当てくれよ〜!
保育園無料にしろよ〜〜!!
って、いろいろおもうけれども、
こどもがほしい、ほしくない、は
もうそのひとの生きかたの違い、だけだからね。
そういうの
これが模範解答、なんてぇのはない。
どっちもいい。
どっちもすてき。

でも、
わたしは
こどもたちといるの、すきだなぁ・・・
いっぱい
おもしろい
たのしいに気づくから。
ちびしろちゃんは
壮大な海の絵をみても、
すてきな
澄んだみずうみの絵本を読んでても、
ままぁ、
これはね、
みず。
って、自信満々に教えてくれます。
うん、
みず、ね。
そして、
みずのなかにあかい部分があったら、
それは
おゆ。


こどもと一緒、
だけでなく
おとこのひとと一緒、というのも
じぶんとはまったく違うもののみかた、
かんがえかた
に驚かされる。
おもしろいよね。
江国香織さんが
むかし
「おとこのひとと暮らす、というのは
まいにちが色付きになる、ということだ」と
書いてはって、
そうだよなぁ、、、って
とっても納得した。
江国香織さんって
こういうアイロニーというか諧謔?みたいなものいいが
ほんっとにうまい。
ご本を読んでて
なんどもなんども
ぽん!と膝をたたく(ってたたかないけど)よな文章がいっぱいあって、
しごく
ゆたかなきもちになるのです。

江国さんは
こどもと一緒のまいにちを
なんと書かはるのだろう?
江国さんちには
(たぶん)こどもさんはいないけど、雨くん、というわんちゃんがいてはる。
わんちゃんと
おちびたちは、
かぎりなく似ているから、
いちどうかがってみたいなぁ。。。
こどもたちと一緒に暮らす、って
どんなふう?

わたしは
こどもと一緒のまいにちは、
音付きになる、っておもう。
音付き、というか、
劇画ふう、というか、
ね、どうでしょ?
ばきゅ〜〜ん!
ずが〜〜ん!
どどどどどっ!!!!
ゴルゴ30みたいなもんだぜ。


こどもたちと一緒であっても、
一緒じゃなくったっても、
まいにちの暮らしを
色付きに、
ハッピイにするなにか、は
すごくすごくだいじで、
それは
ひとによって
おとこのひと、であったり、
おんがくであったり、
食事であったり、
あるいは
似合うメイクとか、おようふく、とか、
そういうものだったりするのだろうけど、
そういうもの、って
多ければ、多いほどいい。
いま、
まりあこには、
サキュウさんのジーンズはじめ、
glantさんのじゃむじゃむ、とか、
ヒラノクミのビーズや繊細なちいちゃな天然石のアクセサリーとか、
K藤ちゃんのオールドファブリック
(おとうさまがテーラーさんなので、
もう、めっちゃいい、年代ものの生地が自宅にわんさかあるそうだ。。。
そりゃ、むすめが、腕のいい作家さんになるわけですね!)
の帽子とか、、こどもふくとか、、、、
まいにちを
綺麗なすてきな色で彩るものがいっぱい。
年内は
なかなかご予約とりにくい、、、かもしれないけど、
お電話なさってくださいね!
メイルしてね!


そのK藤ちゃんや、glantさんのブログ、
いま開催中のカネコマサコちゃんのブログとも、
リンクしなくってはいけないし、、、
リンクの整理もしなくってはいけないし、、、、
また
ここんちのウェブリブログさんのシステムがなんだかかわるとかなんとか、、、で
来年はじめには
ブログのお引越をしよう、、、とおもいます。
で、
年末年始、たぶん、
ブログおやすみしちゃう、、、とおもう。
ごめんなさい。
でも、
そのあいだじゅうも、
きっと
まりあこのまいにちは
めっちゃにぎやかに色付きで、
音付きで、
劇画ふうなので、
年明け、またおめにかかれるのを
たのしみになさってね、
どぎゅ〜〜ん!


よる、
ねるときに
ちびしろちゃんが
「あたしの、わんちゃんのあかちゃんがいない」と
言って、
おおさわぎしてたの。
え?
わんちゃんのあかちゃん?
そんなこ、いたっけ?
と、母は、おもいつつも
一緒に探す(ふり?)。
で、
もう夜中の2時すぎたので、
ねようよ〜〜ねむいよ〜〜ちびしろちゃん、
ってなだめすかして、
おふとんへ、、、、
そぉしたら、
あ!!わんちゃんのあかちゃん、いたぁ!!って^^

わんちゃんのあかちゃん、って
ひつじのぬいぐるみ、でした。
なるほど〜〜
わんちゃんのあかちゃんね〜〜・・・
ちなみに、
我が家では
イケアで買ったしろくまくんのぬいぐるみも
わんちゃん、と呼ばれている。
このしろくまくんと、ひつじちゃんは
たしかに親子のように、
色的に?似ている。

そして、
ちびしろちゃんじしんは、
らいおんちゃん、なのだそうだ。
てぇことは?
わたしは
らいおんのまま?
ま、
そうともいえるが。。。。
らいおん一家です。
がお〜〜ん!




まりあこ・まりーな。
うみべの
ちいさなたからもののつまったおうちです。
ちいちゃいたからもののお店です。

ここでは
しろくまくんも、ひつじちゃんも
わんちゃんになる、ふしぎな空間なの。
色付き、音付き、たのしいぜ、
どっか〜〜〜ん!
ぼむぼむぼむっ!
(なんだかわかんないけど、劇画によく出てくる音)
あそびにきてね、
まってるぜ、
きらり〜〜〜ん!!!










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
***みずとおゆと わんちゃんのあかちゃん*** with coffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる