with coffee

アクセスカウンタ

zoom RSS しずかなちから

<<   作成日時 : 2011/05/25 10:02  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1







画像





お帽子のきせつになってきました。



うみべのmariaco marinaでも、
イタリアやフランスのおしゃれで機能的で、きちんと日差しを防いでくれるすてきな麦わら帽子が揃ってきました。
HBpencilちゃんの、オーダー帽子もこまかなとこまで好みにオーダーできるのが、とってもうれしい。
お帽子、夏が来る前にひとつかふたつ、ぜひお買い求めくださいね。



4歳幼稚園に通い始めたちびしろちゃんも、
麦わら帽子をかぶって、まいあさ、出掛けています。
ひとりでバスに乗れるもん、ママは来なくっていいもん、と言って、
じぶんひとりですることにこだわる年齢。

でも、自己主張だらけの4歳も、寝るときとか、なにかふあんなときには、ママの手をぎゅうっと握ってくる。

麦わら帽子を目深にかぶって、ぜんぜん表情が見えなくっても、
バスに乗る寸前、わたしの手を一瞬ぎゅうっと握った彼女の、
そのきもちが、なにか痛いほどわかる気がして。

バスが行ってしまったあとも、
その後姿をなんとなく、ずっとずっと見ていたいようなときがあります。




抱きしめたり、抱きしめられなかったり。

声をかけたり、声をかけられなかったり。




いずれにしても、しずかなちからがひたひたと押し寄せてくるときって、ある。




一瞬一瞬を丁寧に、まじめに、やりすごさずに、生きてゆかない、といけないなぁ、とおもうのです、
そういうときには。



ことばには言魂があって、
ふざけたり、冗談言ったりもするけれども、
やっぱり、じぶんがくちにすることばには確信を持っていたい、ともおもう。

口先だけのことを言ったり、えんえんと愚痴を言ったりは、
だから、ぜったいにしたくない。
こころにないことを言うとか、言ってもきりのないことを言うと、
その言魂がいつか、どこかで、するっとこころのなかにはいりこんでしまう、とおもうのです。
だから、どんなときも、どんなばめんでも、わたしはわたしのこころのなかにあることばしかつかいたくないの。



こういうことを言うと、肩肘張りすぎ、とか、生きるのが下手だなぁ、、って言われることもあるけれども、

でもね、じぶんがきもちわるいことはできないから。下手でもいいんだ。






うたのちからにおどろくこともあるよね。

うた、は、言魂と音魂と両方重なっているものだから、とてもつよいちからがある、とおもう。
ときどき、うたに、ぞくっとしてしまうことがあります。
あまりにも、その歌、そのメロディに真実や、本心や、隠していたつもりのこころのうちが描かれているときなど。

しずかなちから、ってつよい。

しずかだけど、ずっとずっと、つづいてゆくつよさがある。





ぜんっぜん関係ないけど、
スピッツの草野さんが東日本の地震後に、体調を崩して(精神的なストレスから)
2回もライヴをドタキャンしてしまったこと。
さもありなん、ともおもった。
スピッツの歌には、わたし、むかしからハッとさせられることが多くって、
草野くんすげぇ!っておもってたから。
そんなつよい、しずかなちからを備えたかたって、たぶん、おそろしく繊細だったり感情的だったりするものだ。
まぁ、ね、
わたしがもし草野くんの彼女だったり、おかあさんだったり、お姐ちゃんだったりしたら、
きっと、
「なに言ってんのよ、マサムネ!九州男子やろ!?もっとしっかりせんね!!」って
背中をどやしつけるんだろうけど。笑。



しずかなちからって、
そんなふうに、しばしば、
おおきな圧倒的な物理的なちからに抑圧されちゃったり、見えなくなったり、押さえつけられちゃうものでもあるんだなぁ・・・・



わたしはつよくつよく凛々しく、
だれか(こどもとか、愛するひととか、ゆうじんとか、尊敬するひととか)を守れるくらいには
つよくありたい。
けれども、
しずかな、ささやかな、でも、たしかなちから、しずかな声を見逃してしまうような、
力まかせのにんげんにはけっしてなりたくない。



しずかなちからは、おそらく、いちばん、ほんとのちからだから。

しずかな声はおそらく、いちばん、ほんねの声だ、と信じるから。





4歳の麦わら帽子のちびしろちゃんの握り締める手や、
10歳のお兄ちゃんの「寝る前におはなしをしてよ」っていう声とか、
あるいは、誰かが目を伏せてことばを濁してしまったこととか、
そういう、
ちいさくって、華奢で、気をつけていないと見逃してしまうような、
しずかなちから、
しずかな声に
いつも耳をかたむけていたい。



しずかな、ちいさな、たしかなことたちに。





5月のうみべのmariaco marinaは、
しずかな、でもじっと見つめていると、とてもとてもふかいちからのしゃしんたちが並んでいます。

外は初夏のまぶしい、しろいひかりに満ち満ちて、
でも、なつのひからにも負けないくらい、
しずかな、おだやかな、ちいさなひかりが、
このちいさなばしょにあふれている。

あなたのしずかな声をきかせてください。



あそびにきてね、まってるね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
日本を壊死させ経済植民地にするTPP
言論を規制して日本人を外国人が取り締まる(人権救済法)そして日本を確実に破壊させる
民主・公明が推し進める(住民基本法)外国人参政権が迫っている!

【検索:民主党の正体】

日本人の血税を貪り食らい
毎月一人あたり20万円もの生活保護を受け
【納税・教育・交通・保険・医療・他、】を優遇され
凶悪犯罪を行っても通名(偽名)で報道され、本名を公表されない
異常な【在日特権】を知らない日本人が多すぎる。

⇒ 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!

【参照サイト】

「韓国は『なぜ』反日か?」

「歴史捏造国家 韓国」

「国民が知らない反日の実態」

「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」

「厳選 韓国情報」

「2ちゃん的韓国ニュース」

せと弘幸Blog 『日本よ何処へ』

「在日による性犯罪」

【関連:書籍】

宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」

晋遊舎「マンガ嫌韓流」〜4(絶賛発売中!)

晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」

検索:YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 売国 創価学会 統一教会)

【保守番組】 CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」

【共闘団体】

主権回復を目指す会
NPO法人外国人犯罪追放運動
外国人参政権に反対する会
排害社
在特会
2011/11/04 03:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
しずかなちから with coffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる