with coffee

アクセスカウンタ

zoom RSS いつかずっとむかし

<<   作成日時 : 2011/01/20 09:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



今週は(というか、今月は)、むかしからのお客さま、生徒さん、おともだちたちの
今春初、そして、年1回だけお目にかかれるかたは今年最後のご来店?(なのか?まりあこのばあい、来店ってかんじじゃないんだよね〜あそびにきはる。このことばがぴったり)で、
なんだか、とてもあわただしい。
外でのお仕事、打合せもあってますますあわただしい。

あ、でもね。あわただしい、といってしまうと、マイナスなかんじだが、
うれしいどきどき、と、あぁひさしぶり、どうしよう!というあわあわ、これも喋りたい、あれも喋りたい!というわくわく、そわそわ、がいろいろ何重にも重なったあわあわふわふわなのです。

むかしのおともだち、むかしのお知り合いにひさびさお目にかかっても、
お〜!ひっさしぶり・・・もじもじ・・・というかんじにならないのも、
mariaco marinaの特徴?で、
どのかたも、あぁ!と抱き合い、相手を確認してからは、
まるで、昨晩手を振って分かれた親友のように、おしゃべりがはじまるのです。





「いつかずっとむかし」という、むかしばなしのはじまりのことばが、ずっとむかしからだいすきだったのです.

デジャヴというには、ささやかすぎる、そういうむかしからの記憶、みたいなものがわたしにはたくさんあって、
その『いつかずっとむかし』のことを、まるできのうのことのように思い出せる能力?だけはとても長けている、
という自負がある。



すてきなおばぁちゃまになるには、この「いつかずっとむかし」の能力がとてもだいじで、
むかしのあまい記憶が多いひとほど、こうふくになれそうな気がするのです。



だから。

むかしからのこと・ずっとずっといぜんのこと・ずっとまえに意見が対立して知らん振りになってしまったおともだち、
そういうむかしむかしのこと・もの・ひと、とも、いつまでも手を繋いでいたいなぁ、とおもいます。

いまのじぶんに必要でないものや、こと、ひと(と言ってしまうと失礼だけど)ってある。



どうしても疎遠に、遠巻きになってしまう時期もある。



でも、

いつか。

いつかずっとむかしに、わたしたち、仲良しだったよねぇ、
っておばぁちゃまになったときにでも、
たのしく、むつまじく、おもいだしたい。

喧嘩してもいい、からだはってなんぼのじんせい!だもの(わたしの信条!笑)、
意見の対立なんて日常茶飯事、
きったはったで捨てるもの・ことも多いでしょう。
でも、捨ててしまったものやことを、どこかに捨ててしまうのではなく、
こころとか、からだとかの引き出しの奥底にそっと眠らせておくのもいい、とおもうのです。

いつかずっとむかし。



あぁ、そういうこともあったねぇ、あったよねぇ、とおもいだせるように。





なつかしいかた、うんとむかしのおともだちが魔法のように訪れてくださる、
うみべのちいさなmariaco marinaで、
そんなふうににっこりかんがています。



あそびにきてね、まってるね。

なつかしい、

ちいさなうみべのまりあこです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつかずっとむかし with coffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる