with coffee

アクセスカウンタ

zoom RSS ことりのくるふゆ

<<   作成日時 : 2011/01/13 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

  ことりのくるふゆ


画像







ことりのおはなし、をしていること、多いですよね〜わたし。




このおしゃべりコーナーでもそうだし、
我が家でも小鳥ちゃんのおしゃべりはしょっちゅう。
ことり、すきなんだなぁ、、ってじぶんでも実感しちゃいます。
とり好き!(あ、食べるとりは、かなり好き!)という自覚はないのだけど、
ちびしろちゃんにせがまれて、さささっと絵を描くときも、いつもことり?ひよこ?の絵だし、
なにか買うとき、仕入れるときに、
ことりの絵だと買おう!というきもちになる。



あたらしい商品。

壁に貼るタイプのことりちゃん。
貼るタイプ(ウォールステッカーというのね)は、
こども部屋ならいいけど、
ふつうのおうちで壁に貼っちゃうの、どうなんだろ?とおもうから、
仕入れるのに迷うけど、
これはもう!惚れこんだ。
みなさまにもぜひ見ていただきたい。
落書きみたいに気軽で、やさしくて、淡い、ことりちゃんたち。



うみべのことりは、
うちの4歳ちびしろちゃんによると「チビチビ」と鳴くのだけど、
この壁のことりちゃんたちは何をささやいているのだろう?
なにをおしゃべりしているのだろう?とほほえましく、うれしく、たのしくなる。






そういえば、ずぅぅぅぅっとまえの、
このおしゃべりコーナーは
「ことりのくるふゆ」というおはなしからはじまった。



うちの母が買ってくれたドイツのフェルトのことりちゃんが、
北野のおうちにくるおしゃべり。

あれから、もう4年たったんだ。



ことりのくるふゆ、は、
あのふゆ、ことりちゃんと一緒に、
ちいちゃいベビーも連れてきてくれた。
ちいちゃかった、まんまるだったベビーはもう4歳で、
あいかわらずまんまるで、おどろくほどわんぱくだ。
日々、わんぱくなちびしろちゃんとの格闘?で、
マミーのほうはくたくたに疲れている!
けど、なんてしあわせな日々。




神さまに感謝しなくては、とおもう。



ずっとずっとむかしの、
銀杏がきらきらとふゆのおひさまをきらめかせていたふゆには、
長男を連れてきてくださった神さま。
そのきらめくふゆのひに生まれたベビーはもう10歳です、神さま。
でもねでもね、
彼はほんとうに学校ではたいへんで、
もう、わたしはまいにち、怒鳴りまくってますぜ、神さま。


おにいちゃんが、いまの担任のせんせいとあわない、というおはなしは何度かしているけど、
あのね〜こんどはね、
ネックウォーマーを学校にしてきてはいけない、といわれた。
「授業にそぐわない」「学校にそぐわない」
ということだ。

「そぐわない」



このことばに、わたしもなんど、傷付けられたことだろう。

はたして、こどもたちのひとりひとりが学校に「そぐう」必要なんてあるのか??
はなはだ疑問だ。
というか、そぐってるこども、なんて気色悪ぃ、てんでむかつく、
そんなチクリ野郎なんかに成り下がるなよ〜!
とおもう母であります。

学校は、世のなかは、そうそう甘くはないね、神さま。



でも、うん、いいんだ。わかってるんだ。がんばる。がんばれる程度、ほどほど、ちから抜いて、脱力で、、、だけど、わたしのできる範囲で、がんばる。がんばるよ、がんばってるよ、神さま。

それでいいよね〜!うん。



こどもたちとの日々は
まいにち、けたたましく、あわただしく、怒鳴り散らすたいへんな怒涛の日々ですが、
でも、そのなかに
たまにほっこりとある、陽だまりのようなやさしさ、あたたかさを感じられたら、
それでいいのだ、とおもいます。

壁に直接ぺったり貼っちゃうのに、抵抗を感じるおかあさんが多いか、とはおもうけれども、
壁のちいちゃなことりちゃんたちが、
しずかな、ちいちゃな、陽だまりのじかんを見つけてくれたら、
それはほんとうにしあわせ。



壁のことりちゃん、お薦めです。

ほんのすこしだけの入荷予定なので、お気になられるかたはお早めに!






ことりちゃんが飛んでくる、うみべのふゆ。

北野のさかみちのうえのおうちにはドイツのことりちゃんでした。

須磨のうみべに飛んでくる、この壁のことりちゃんはフランス生まれ。

あそびにきてね、まってるね。



うみべのふゆは、にぎやかで、あたたかで、陽だまりのようだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ことりのくるふゆ with coffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる