with coffee

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆきやこんこん

<<   作成日時 : 2010/12/21 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





   ゆきやこんこん









画像









そうそう。

このおしゃしんも2回目。
う〜ん、でもだいすきなの、ふるいフランスのクリスマス用のポストカードね、かわいい。
きもちがあったかくなる。このきせつには、かならず、出しておうちのどこかにかざります。



きのうは、ちょっとなんだかげんきのないおしゃべりで、ごめんなさい。
まぁ、でもさ〜誰にでもあるよね、げんきのないとき。

やさしいメイルをいただいて、そのメイルのhちゃんも言ってた。
あんまりすきじゃない、っておもうひとのブログなんか見ちゃったからかな〜きぶんがよくなくって。って。
うんうん。そういうこと、かならずある、そういうときもなくっちゃバランスとれない。

でも、落ち込んだり、気が滅入ったり、っていうじかんは、もちろん短いほうがいい。




このまえね、ちょっとわかりづらかったかも、、、だけど、わたしが大学生のころ、大好きだったマルグリット・デュラスというかたのおはなしをしました。

デュラスは、フランスの文学者で、ま〜いちばん知られているのが『ラマン・愛人』の作者。
かくも長き不在、とか、ヒロシマ・モナムール、モデラートカンタビーレなども。いやぁ書き出してみても、わたし、このかたのご本好きだなぁ、どれもすごく響く。

眺めてお気付きのかたも多いかしらん、とおもうけど、このかたの描くものは小説?なんだけど、哲学であり思想。
うん、フランスとかヨーロッパでは小説と思想、哲学なんかがすごく近い。それは、ごくふつうの、ふだんの喋ってる言葉に近いことばで、哲学が書かれているからだ、とむかしきいた。ほんとかな。

日本でもむかしの哲学者はすごく難解なことばを使ってたけど、いまの哲学者は平易なことばを使ってはるような気がする。

あと、中沢新一さんなんかはすごく小説?というかエッセイにちかい哲学、宗教学だし、さいきんの村上春樹さんなんかは哲学により近いんじゃないか、なんておもう。いずれにせよ、哲学なりなんなり学問のことばと普段遣いのことばが近い、ということはいいことだ、とおもう。



あ、また蛇足しちゃってるけど、そんなわけで、大学生のころは哲学・民俗学・心理学・記号論なんかをやってたわたしが、結局たどり着いたところって、このまえ、おしゃべりしたように、「拡散は集結である」というか、すごくすごく個人的なことって、じつはすっげぇ普遍的なことなのね〜〜という、ごくごくあったりまえだのクラッカーだったのでした。



ただね。

その拡散は集結である、というイメージって『雪』なのです。




雪はね、とくにこのおしゃしんのゆき、みたいな、ちいちゃな、ふわふわと舞う粉雪綿雪なんかは、とてもとてもちいちゃいでしょう?
手のひらにのせるとすぐに溶けてなくなってしまうくらい、はかないし、ちいちゃいし。
いっしゅん。
あるのかないのか、の境目?と言ってもいいくらい、ささやかで、ちっちゃくって、はかなくって、おさなくって。



でも、そのちいちゃな、非力な、はかない、幼い雪のひとひらが地面に落ちると、それはもうちきゅうぜんたいを覆い尽すかのような、せかいじゅうを埋め尽くすかのような、いちめんのゆきげしきになる。
ぎんせかい。
まっしろのゆきのせかい。
あの、ちいちゃな粉雪が、こんなにも、と息をのむ。



そういうイメージ。


デュラスの『集結は拡散』という意味は、ね。

(あ、デュラスのご本を買っていただいて、開いても、もしかすると、『集結は拡散』なんてことばは見つからないかもしれない。これって、わたしが勝手に原文を訳したものだもん。もしかして、すっげぇ誤訳だったりして!でも、これはすごい真理だ、って思うんだ!)





ゆきやこんこん。

あられやこんこん。



ゆきが、どんどんふって、せかいじゅうを埋め尽くすのはなんだかすごいおそろしいことのようにもおもえて、でも、なぜだか、ゆきがふるとしあわせになるような予感もある。
寒くたって、ゆきがふるのがうれしいのは、なぜなんだろ?
たんに、うみべのあったかいとこに住んでるせい?雪がめずらしいせいなのか?
そうじゃない、っておもいたいなぁ・・・







気がちょっと下がっちゃって、うみへ歩いてゆきたいような夜には、ゆきの絵のポストカードなんか出して飾ったり、デュラスを読んだり、こんなつまんない観念的なことをおもったりします。
でも、観念的に過ぎないけど、でも、やっぱり、ゆきが降ると、なんだかわけもなく、ホッとするの。
あぁ、このゆきで覆いつくされちゃえばいい。
そぉして、みんな、こころがしずかになるといい。平和で、おだやかになってほしい。







ことしのクリスマスは雪が降るかなぁ。。。





happy christmas♪



せかいじゅうに、平和でしあわせなクリスマスを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆきやこんこん with coffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる