with coffee

アクセスカウンタ

zoom RSS ***ふゆのさんぽみち***

<<   作成日時 : 2010/01/16 15:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


***ふゆのさんぽみち***



あたらしいブログを作成中で、
こっちはもう更新しませんよ〜って言ってたけど、
あたらしいほうがなかなか
みなさまに見れてないみたい。。。。で、
いましばらくは
両方更新させていただきます!
どうぞ
どちらも見てね、読んでね。
ちがうおはなしを描くつもりです。

でも、
あたらしいほう
http://blog.mariaco.com/
も、どうぞのぞいてみてください。
写真にカーソルをあわせ、
下のほうでクリック(2,3度)してみると
文章が現れます。
ひとつのページに写真がいくつか載ってて、
それぞれに文章が隠れてるので、
どこからでも読んでみてね。
また
読めたかた、感想や
「読めましたぜ〜親分!」とかの報告をなさってね。
親分、
いや姐御は
みなさまのご報告をお待ちしております。


ところで。
きのう、
今月の展示の搬入がありました。
きのうはお客さまはご予約とらずに搬入だけだったのですが、
ここのところのさむさで、
京都からのglandさんがだいじょうぶかなぁ、、、ってちょっとしんぱいだったの。

でも、
ちょっとだけ頬がおとなっぽくほそくなった新年のお顔で
glandさんも、
やっぱりさむさで、きらきらの艶のあるお顔のヒロタ文庫さんも
無事
搬入にいらしてくださいました。

しゃしんね、
載せよう、っておもったけど、
あすにします。

glandというのは
どんぐり、という意味なのだそうです。

華奢でちっちゃくって、かわいい彼女に
ぴったりのブランド名です。
きのう、
ヒロタ文庫さんの
なつかしい
あたたかい
やさしい「ヒロタ文庫」も、まりあこに届いて、
そのご本やじゃむじゃむを並べてみたときに、
あぁ、
ふゆのさんぽ道だ、とおもいました。

森ガール、という
わけわかんないことばがはやってるけど、
ふたりともね、
元祖森ガールみたいなかんじに、
しっとり
森のくうきなのです。
森のくうき、というのが
わかりにくければ、
あのね、
ふらっと
にちようびの午前中に
近所の森にあそびにいったとします。
すみれ、とか、しろつめくさ、とかを摘みに行ったの。
やっと、すみれの咲く野原についたら、
さきに、そこで、お花を摘んでるようなひとが
京都glandさんと
大阪ヒロタ文庫さんです。

ふわっと、やさしくやわらかく、けっして口数が多くはないけど、
おいてくださったものをも見ると
あぁ、
こんなに丁寧にしずかに、
やわらかく
平凡なまいにちを
紡いでいるかたがいる、と安堵します。
森へ行くと
深呼吸して、
ほぉぉっと安心するように、
おふたりとも、
おあいすると
うれしく、ほっとするような
あたたかなかたなのです。

ふゆのさんぽみち
よ〜〜しっ、買うぞ〜〜みたいにバーゲンに立ち向かうような意気込みではなく、
あ、さんぽ行こ!って
ふとたちあがって、
ふと森へ寄ってみた、
そんなきぶんが似合うんです。
とっておきの丁寧な
とくべつな「平穏」があります。
なにげないけど、
日常にあるとうれしくなるもの。
そんなすてきがいっぱいです。

ぴかぴかではなく、
ぱ〜っ!!とではなく、
しんとしずかに
ふゆのさんぽみちで
そっと咲いてるすみれを発見するようなよろこびに満ちた
しずかで
やさしい展示です。
どうぞ
おたのしみにいらしてね。

しずかな
すみれを
ごじしんのあたまのなかに想像して
あなたの絵で描いてほしいから、
きょうはまだ
写真は載せないよ、
想像してみて、
しずかなふゆの森を。

うみべのまりあこ、
じっさい、
しずかな
ふゆの森に囲まれています。
っていうか、しずかなふゆの森がうしろにあって、
あさは
しずかなことりたちの声、
よるは
さわさわゆれるもりの木々の音が
わたしはすき。
どんぐりの木もあるよ〜
こんど、
glandさんがくるときに、
うみべのどんぐりを拾って渡そう、とおもったきのうでした。

あそびにきてね。
まってるね、
ふゆのさんぽみち、
たのしみに。

あたらしいブログの感想も!まってるぜ。
ことしも
すてきに
はじまりました。
あなたにおめにかかれますことを
こころまちにしているね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
***ふゆのさんぽみち*** with coffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる